うるう

わたしの進路はいまだ宙ぶらりんである。 起きぬけに本を何冊か読んで、レトルトのカレーを食べ、本を読み、すこし眠り、起きたらラジオを聴いて、また本を読んだ。 応募した企業から選考が2次面接へ進んだという旨のメールが届く。にわかに何もかもが憂鬱に…

所感

人間、死ぬ時は死ぬし、死なない時は死なない 死んじゃったら死んじゃったで、そこには「死んじゃった!」という事実が存在するだけで すべてが消えてなくなってしまうわけではない 生きた軌跡はかならずのこる だれもかれも わたしたちはただたまに死んじゃ…

わたしと〇〇

ジブリ作品が好きだ。大好きだ。 もっというなら宮崎駿のことがとても好きだ。わたしは彼のかなしいほどひたむきなありかたのひとつひとつに、姿勢に、作品に、心を救われたのだ。 対談集やインタビュー記事やドキュメンタリー作品にちらとでも目を通すと、…

お薬の時間です

「お薬の時間です。」 携帯が揺れた。プッシュ通知が画面に表示される。 毎日きまった時間に服用する必要のある薬を飲み忘れないように、アプリを入れている。 床にころがっていた2リットルのペットボトルを一息にあおった。錠剤を水で流し込み、そのままご…

大学卒業まで2ヶ月切ったけど就活している

うつ病と統合失調症を患っている。 原因という原因はあるようでなくて、いややっぱりあって、生まれてから今まで生きてきて澱のようにたまったおもたい水がついに小さな部屋を満たして、壁を崩してしまったようだった。そんなようにわたしもゆっくりこわれた…

生きる

2024/1/25 『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を観た。 ここのところ友人を2人続けてなくしたり、体調がすこぶる悪かったり、安定しない生活で将来が不安だったり、とにかく身近な人がいなくなる恐怖を感じていたり、私生活がうまくいっていないこともあ…